お知らせ

2021年04月 現ブロック委員にて「ブロック委員資料ファイル」を作成しました

 来期以降のブロック委員の活動がより効果的になるようにとの思いで「ブロック委員資料ファイル」を作成しました。今までは、各ブロック委員が所有する資料(前年度委員会ら引き継ぐ資料)は異なるものでしたが、今回「規約、ブロック委員マニュアル、植栽資料」などの必須資料を精査し統一しました。有効に活動いただければと思います。

 

お知らせ

2021年04月11日(日)要望書に基づく緑化活動を行いました

 52-1号棟東側のもみじを中心にして緑化委員会有志で植栽の整理を行いました。植栽は、近くの居住者の人たちが大事に思っていたりします。雑草だと思っていたものが、そうでなかったりするので、なかなか難しいので、事前にお知らせして、合意形成する地道な努力が大切です。

お知らせ

2021年04月10日(土)多摩市からもらった発電機をテストしました

 今年の1月に多摩市から小型発電機と太陽光発電セットをいただきました。コロナの関係で国や都からお金がでたようですが、多摩市全域の自治会に配布したようです。今、太陽光発電セットはチェック中ですが、小型発電機をこの日防災委員会の始まる前にテストしました。100Vの端子しかないので、とりあえずパソコンをつなげて動かしてみました。動きました。

お知らせ

2021年04月10日(土)ケヤキ並木にこいのぼりが泳いでいます

 当団地にライフサポート委員会というのがあり、そこのイベント部では毎年多摩市の許可を得て聖小につながるケヤキ並木にロープを張ってこいのぼりを泳がせています。6日(火)にすでに入学式が行われて新1年生が通学しています。月曜日にケヤキ並木を通るとき、こいのぼりを見上げてくれるかもしれません。

お知らせ

2021年04月06日(火)武蔵野雑木林の小鳥のさえずり

 当団地から歩いて5分のところに、東京都立桜ケ丘公園があり、ここは以前、旧聖蹟記念館の関連の用地で私有地だったので多摩ニュータウンの開発から免れ、昔のままの武蔵野の雑木林が保存されています。そのため小鳥などの野鳥も自然の環境で生息していて、小鳥の水飲み場には多くの写真愛好家が1日中カメラを向けています。当団地の敷地も32,000㎡あり、緑豊かで小鳥たちがいつもピイチクパアチク鳴いています。野鳥たちが、巣作りして子どもを育てていける環境がすぐまわりにあるのって、よく考えたらすごいです。

 

お知らせ

2021年04月01日(木)集会所前花壇のチューリップが満開になりました

 集会所前の花壇は以前は雑草が生えていたのですが、2013年から緑化委員会グリーンクラブのメンバーが中心となり、チューリップの球根を植えるようになりました。毎年春になるの一斉に咲いてくれるので、とても楽しみにしています。今年は温暖なので、例年より2週間くらい早く満開となりました。