お知らせ

2021年05月29日(土)地域福祉推進委員会が開かれました

 本年度第1回目の地域福祉推進委員会が、ひじり館B2ホールで開かれました。

まだ緊急事態宣言下なので、グループ討議はやめにして全員が円形に座り、一部Zoom参加も含めて40名以上が参加しました。新年度で自治会、管理組合の新しい役員さんなども集まって自己紹介を行いました。当団地からも副理事長が参加しました。

お知らせ

2021年05月28日(金)52-4号棟南のチャドクガを退治しました

 当団地にはヤブツバキがかなりの本数植えてありますが、毎年何本かでチャドクガが発生します。この日は5204号棟南側にある小さなヤブツバキでしたが、チャドクガが発見されたので、新任の植栽担当理事がたまたま休みをとっていたこともあり、張り切って初仕事をやってくれました。

お知らせ

2021年05月22日(土)52-5号棟と6号棟のエクスパンションジョイントの留め金具補修工事を行いました

 昨年度から計画していたエクスパンションジョイント15か所の留め金具の補修工事を行いました。

52-5号棟と6号棟は、T-2タイプの建築構造になっていて、基礎部分は1つですが、建物が階段で構造的に分かれています。そのため、階段の真ん中にエクスパンションジョイントという緩衝帯があり、地震の時の建物の揺れなどを吸収する構造になっています。そのため、その部分はよく動くため、留め金具が損傷しやすくなっているので、今回まとめて補修することにしたものです。

 

お知らせ

2021年05月22日(土)地域活動のオリエンテーションを行いました

 この地域の町会、自治会、管理組合では、毎年、新しい役員の人たちが活動を始めます。はじめは、自分の自治会の中のことで手一杯ですが、少し余裕が出てくると、地域とのかかわりあいにも目を向けてくれるようになります。そんなときに、地域活動の概要をおさらいしましょうというのが、このオリエンテーションです。今年も新任の役員のみなさんが集まってくれました。当団地からは理事長が参加しました。

お知らせ

2021年05月16日(日)パソコン相談会をおこないました

この日は、比較的暖かく気候もよい時期なので、初めて、洋室のほかに屋外のテラスでも相談を受け付けました。WiFiの電波は屋外でも問題なく届いていたので、こんごも天気の良いときはテラスが使えるかもしれいません。

お知らせ

2021年5月9日(日)花便り

 51街区、滑り台のあるプレイロットの斜面で現在、5月のお花のコラボレーションが見られます。アイリス、デイジー、紫蘭、ポピーなどです。
ジャーマンアイリスは日本に入って来た当初は、ドイツアヤメと呼ばれていたそうです。
群生する白のデイジーは、正式にはイングリッシュデイジーです。当団地も花の由来は国際色たっぷりですね!緊急事態宣言が続く中、52街区の方もお散歩に来られてはいかがでしょうか?(緑化委員会)

お知らせ

2021年05月08日(土)花便り:

 52街区入り口に、白の芍薬の花が綺麗に咲いています。これは住民の方の寄付で根付いたものです。道ゆく方が、<まあ綺麗な牡丹>と仰っていました。牡丹と芍薬は花は似ていますが、牡丹は樹木なので幹になり、芍薬は草木で茎になるのが、見分け方の一つです。(緑化委員会)