お知らせ

2021年06月28日(月)七夕飾り 短冊募集

ライフサポート委員会の人たちが、七夕飾りの準備をしてくれています。
集会所の外、大理石テーブルの上に、短冊コーナーがありますので、
短冊にお願い事を書いて左側のエリアに入れてください。
7月5日月曜日 16:00 までにお願いします。

 

お知らせ

2021年06月20日(日)6月のパソコン相談会を行いました

このひは先生が4人で生徒さんが2人でしたが、毎回誰かが来てくれているので、もう9年もつ図いています。若い人たちが先生を引き受けてくれているのが、すばらしいです。

お知らせ

2021年06月24日(木)ホタル観賞会を行いました

 当団地の近くに大谷戸公園があり、そこの清流に毎年この時期にホタルが飛んでくれているので、団地の有志を募って見に行っています。以前は子どもたちも含めて20人くらいの人が集まって見に行きましたが、今年はあいにく男性2人だけでした。ただ二人ともホタルが大好きなので、楽しんできました。ホタルの数は、年々減ってきています。昨年はもう見納めかと思いましたが、今年は若干増えた感じがしました。20匹くらいが飛んでいました。今回一緒に行ったKawajiriさんが動画をとってくれたので見てください。写真とは違って動画は雰囲気が伝わってきます。

 

お知らせ

2021年06月14日(月)JSの草刈り作業が始まりました

 今まで、予算の関係で業者による草刈り作業は年1回だけでしたが、今年は住民からの強い要望があり、樹木剪定を減らして予算を再編成し、草刈りを6月と8月の2回やることにしました。1回目の草刈りがこの日始まったところです。

お知らせ

2021年06月06日(日)第1回修繕委員会を開きました

 当団地も今年で築38年目に入り、第3回目の大規模修繕工事を行う時期になっています。

この日は、給排水管の更新、更生工事のための予備知識を得るため、京浜管鉄工業にお願いして施工事例を2つ紹介していただきました。たいへん勉強になったので、次回もっと突っ込んだお話を伺う予定にしました。

お知らせ

2021年06月06日(日)コインランドリー「あらあら」

聖ヶ丘商店街にコインランドリーがオープンしました。
ここの売り上げの一部は、子どもの貧困 など、食に困っている人を支援する 「フードパントリー 」の運営資金に充てられるそうです。

6月23日(水)のテレビ朝日のニュースで紹介されました。

youtubeに「洗濯すると“人助け” 人情コインランドリー秘話」というタイトルでアップされています。