お知らせ

2021年07月24日(土)東京2020オリンピック自転車競技ロードレース

当団地の周辺道路がロードレースのコースになりました。
当日は多くの方が観戦され楽しまれたことと思います。
団地にお住まいの方より動画提供がありましたのでアップロードします。
※51-1号棟横の団地入口からのアングルです。

お知らせ

2021年07月18日(日)パソコン相談会を行いました

 この日は3人の相談者がありました。一人目は、AUPAYとかいろいろな電子マネーのポイントがたまるが、連携したり、どのように使ったらよいのかの相談でした。もう一人は、パソコンのセキュリティシステムについての質問でした。3人目は団地のホームページへのログインの仕方がわからないということでした。

 
お知らせ

2021年07月14日(水)若葉台の放し飼いヤギが復活したようです

この日、若葉台まで買い物に行ったとき、法面の草地にヤギ2匹が放し飼いされているのを発見しました。去年はコロナのためにか見かけませんでしたが、今年は2年ぶりにヤギを見れてよかったです。

お知らせ

2021年07月06日(火)収穫したブルーベリーを子ども会に贈呈しました

団地30周年記念に植えたブルーベリーを、毎年この時期に子どもたちと収穫していましたが、昨年、今年とコロナの影響でできなかったので、この日、収穫したブルーベリー約2500gの贈呈式を行いました。受け取ったのは、子ども会のおとうさんです。このあと、たぶん、みんなに配ってくれると思います。来年はみんなで収穫したいですね!

お知らせ

2021年07月06日(火)51街区北法面を住民の方たちが剪定してくれました

バス通りに面した51街区北法面は、まもなくオリンピックのロードレースがあり、自転車がものすごい勢いで通り過ぎる予定です。そのため、少しでも団地の法面をきれいにしておこうということで、この日住民の有志が出て、自主的に法面の植え込みの剪定をやってくれました。ゴミ袋が10袋も出て、リヤカーで運びました。

お知らせ

2021-07-05 (月)七夕飾り

短冊コーナーを設置したところ大好評で100の短冊に全てお願いごとがかかれていました。
この日は、その短冊をライフサポート委員会の人達が丁寧に七夕竿につけてくれました。
願い事が叶うとよいですね。

 

 

お知らせ

2021年07月03日(土)第2回緑化委員会を開催しました

この日はブロック委員植栽担当4名と、理事長、植栽担当理事、アドバイザー1名、緑化委員候補1名、緑化委員3名の合計11名が集まって、団地の植栽について検討しました。当団地は築38年目に入り、植栽だけでなく、建築・設備などのハードウエアと、高齢化を背景としたコミュニティの在り方問題など、重たい課題が山積していますが、居住者の意識も高く、いろいろな意見を吸収しながら、進めています。

この日は、昨年度理事会に答申した業者に依頼した場合の植栽費の試算について、新しいブロック委員や理事会メンバーに説明しました。管理費の値上げにつながるかもしれない課題なので、十分な議論を経ながら、理事会で方向性を決めて、最終的には組合員の判断にゆだねることになるのではないかと思います。