お知らせ

2021年08月21日(土)ふるさと夏まつりの代替としてジオラマ展示がありました

いままでは毎年8月のこの時期に、ひじり館前広場でふるさと夏まつりを実施していましたが、昨年、今年と新型コロナ感染症のため中止せざるを得なくなっています。ただ、何もしないというのは夏まつりの趣旨に反するので、昨年は、ペットボトルランタンを遊歩道に並べ医療従事者などを応援しました。今年は、夏末s理会場のジオラマを地域のみなさんに作ってもらって、夏まつりの雰囲気を伝えていこうということになり、8月21日と22日の両日、商店街の一角を借りて、ジオラマ展示を行いました。通りかかった人たちが、興味深く見てくれていました。来年は、ぜひ本番をやりたいですね。

お知らせ

2021年08月22日(日)柿の木の手入れ(剪定、支柱設置)

30周年記念樹の柿の木ですが、枝が込み合っていたり実が落ちている状況でしたので手入れを行いました。剪定においては実がついている枝も切り落とさなければならず気が引けましたが木を育てることを優先しました。支柱はこの先台風が来ても大丈夫なように、そして実の重さで木が倒れないように鉄パイプで支えました。
柿の実は居住者全員に配れるほどないため、毎年のブロック委員(輪番)に配っているそうです。

お知らせ

2021年08月14日(土)新しい高圧洗浄機が届いたのでテストしました

 2015年度に購入した高圧洗浄機は、階段の清掃にとても便利で春先から夏にかけての時期や年末の大掃除の時期などに、大活躍していました。ただ今年使おうとして出力が出ず、買い替えの時期と判断して、新しいケルヒャーK3という機種を購入しました。この日はよく使う若手の人たちに集まってもらい動作テストしました。操作は前よりも簡単で、使えそうでした。

お知らせ

2021年08月04日(水)コンクリート舗装の改修工事が完了しました

51-12号棟と13号棟の間の凸凹になっていた道路の改修工事が完了しました。
ここを通る人は多いので転んでけがする人が出ないか心配していましたが、これで安心ですね。
改修に携わった方々、ありがとうございました!

お知らせ

2021年08月06日(金)ブルーベリーへの水やり

51街区のプレイロット(滑り台公園)にあるブルーベリーですが、毎年収穫の時期になると子供たちがブルーベリー狩りを楽しんでいます。
ブルーベリーは乾燥に弱く、毎日欠かさず水やりを行う必要がありこの日も世話役の方が丁寧に水やりを行っていました。
(子供たちには「このように世話をしてくれる方がいてブルーベリー狩りを楽しめる」ことを教えてあげたいですね。)
以前は、集会所からリールホースを持ち出し水やりをしていたので45分かかっていたのですが、51-15号棟にリールホースを常設したことにより15分に短縮されたそうです。
世話役の方、いつもありがとうございます。

お知らせ

2021年08月02日(月)コンクリート舗装の改修工事を行いました

 当団地は今年で38年目になり、苗木だった樹木も大木となり、その木の根が分厚いコンクリートを持ち上げるようになりました。木の根で凸凹になったコンクリート道路は高齢化が進んだ団地には、かなり危険なので、今回の改修工事となりました。