お知らせ

2021年09月27日(月)多摩消防署から表彰されました

この日、多摩消防署から警防課長と担当の2名の来訪があり、集会所和室で表彰状をいただきました。表彰理由は、当団地が2014年から毎年普通救命講習会を続けていることによるらしく、管理組合から理事長と防災担当理事、防災委員長の3名が応対しました。和室の過去の表彰履歴を見ると、2006年と2017年にも消防署から表彰されていました。額縁ももらったので、過去のものに並べて飾っておく予定です。

お知らせ

2021年09月25日(土)聖ヶ丘小学校の運動会がありました

 昨年の運動会はコロナの影響で、残念ながら中止となってしまったので、この日の運動会は2年ぶりになります。まだコロナが終息したわけではないので、保護者などの応援も限定的だったようですが、子どもたちも元気に参加していたそうです。

お知らせ

2021年09月21日(火)お楽しみ映画会で「ひまわり」を見ました

 お楽しみ映画会は、今回で61回目になりますが、昨年からのコロナ禍で、映画会開催の掲示は行わず、常連さんだけでこじんまりと続けて、もうコロナ対応開催が1年半にもなります。ただ、あのとき単純にコロナだから中止とせずに、細々とでも続けているのが、よかったし大切と思います。1年半前に中止していたら、もうとっくに映画会のことなど、忘れ去られていると思います。ひまわりは、ソ連にロケしてだいぶ話題になった50年くらい前の映画ですが、このときはコロナではなく戦争ですべてが変わってしまったという内容でした。イタリア映画は味がありますね。

 

お知らせ

2021年09月22日(水)52-5号棟東にスズメバチの巣を発見しました

 ちょうど9月21日から業者による草刈り作業が入っていて、52-5号棟と6号棟の間の草地に業者が入ったところ、人の背の高さくらいのサザンカにスズメバチの巣を発見しました。かなり大きくなっているので、どうしたものか相談しました。昔は多摩市に言うと駆除にきてくれたのですが、最近は自分で業者に頼んでくださいと言われます。1昨年、それで業者に頼んだところ2万円くらいかかりました。あと、公道に面したところだと、消防署に言うと、駆除する部隊が来てくれます。今回は私有地に中なので、自分たちでやる必要がありますが、ちょうど草刈り作業の途中だったので、日本総合住生活(JS)の担当者がスズメバチの巣を退治する用具と装備で来てくれて、勇敢にも一人で巣を除去してくれました。これで一安心です。

お知らせ

2021年09月26日(日)52-6号棟西階段で階段の高圧洗浄を行いました

 つい先日、お隣の西階段でエントランスの高圧洗浄を行いましたが、東階段も続いて5階から1階までの階段とエントランスを高圧洗浄しました。7人くらいの階段住民が出てきて、一人が高圧洗浄機で汚れを飛ばし、その他の人はデッキブラシでごしごし汚れを取っていました。約2時間かかりましたが、とてもきれいになりました。このような作業は、住民の人たちが、相談して自主的に行っているもので、ふつうのマンションでは考えられないことですが、当団地では、会計や窓口業務以外のほとんどの管理組合業務を住民たちで行っています。高齢化で、昔のようにはいかなくなってきましたが、若いカップルも積極的に参加してくれているので、何とか続けられています。

お知らせ

2021年09月21日(火)52-6号棟東階段で住民の人たちがエントランスのガラス屋根の清掃を行いました

 52-5号棟と6号棟は、T2タイプで、エントランスに階段がない特別な造りになっています。今で言うとバリアフリーですが、38年前にそのような発想から設計されたものです。その代わり、エントランスの天井はガラス張りになっていて、年に1回くらい清掃が必要です。最近、管理組合で高圧洗浄機を買い替えたので、この日はそれを使って住民の若手おとうさんが集まってエントランスの高圧洗浄を行いました。

 

お知らせ

2021年09月12日(日)トリマーの講習会を行いました

当団地には、植え込みの刈込をやるための機械で、通称バリカンといっているトリマーが5台あります。これは、使い方をきちんとすれば、意外と手軽に取り扱える機械です。やることは床屋さんと同じなので、けっこう楽しくできます。ただ、使った後の手入れをきちんとしないと、すぐに動かなくなるので、機械に対する愛着も大切です。この日は、ブロック委員や理事会メンバーを中心に20以上の人が集まってくれたので、実習は3つのグループに分かれて行いました。近いうちに上級編も行う予定です。

お知らせ

2021年09月16日(木)駐車場周辺非緑地化の試験施行(下地作り)

業者による草刈り時は、現状、車を前に出してもらっていますが、その手順やリスクを考慮して非緑地化する計画があります。
その試行として集会所横の176番177番を計画していますが、本日は下地作りのためある程度の土の除去を行いました。
予想以上に雑草が張りめぐっていたのと小石が多かったため手こずりました。
この後は「固まる土」を敷き詰めたうえで「人工芝シート」をひく予定です。