お知らせ

聖ヶ丘周辺タイムライン アーカイブ 2021年11月

11

お知らせ

2021年11月28日(日)住民ボランティア&緑化委員会による剪定・伐採

■52-3南東(さざんか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■52-3南西(さざんか、雑木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■52-3北東(クロガネモチ、雑木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■51-10北(アベリア)

お知らせ

2021年11月21日(日)ひじり館で保険説明会を行いました

 この日、ひじり館のB2ホールを借りて当団地の保険説明会を行いました。関係者も入れて45名のみなさんが参加してくれました。当団地は、1984年に当時の住宅都市整備公団が建設した団地で、多摩ニュータウンの中では後発ですが、それでもすでに入居から38年目になります。公団が掛けた35年満期の保険が既に切れて、専有部分の保険に個別に入る必要が出てきたため、それをみなさんに知ってもらうためにこの説明会が企画されました。当日は来場できないひともいるため、これも初めての試みですが、Youtubeにライブ配信をしました。

保険マニュアル(全戸配布)

保険説明会スライド資料(全戸配布)

保険説明会ビデオ(1時間53分17秒)

これらの資料はログインして以下のリンクからご覧ください。

ログイン⇒居住者サイト⇒管理組合文書(規約・各議事録 等)⇒理事会/委員会議事録⇒会計委員会⇒2021年度会計委員会活動履歴

お知らせ

2021年11月20日(土)保険説明会のためのリハーサルを行いました

 明日はひじり館で保険説明会を行いましが、今回初めての試みとして、YouTubeへライブ配信を行うことになり、そのための機器のセッティングなど事前に行っておくために、この日リハーサルを行いました。ひじり館の和室を借りて、IT委員会のメンバー2名が、ライブ配信の手順を確認しながら、映像と下音の状態をチェックしました。何となくがまんできそうな品質でした。

お知らせ

2021年11月20日(土)ひじり館前でバザーを開きました

 ひじり館の運営協議会のみなさんが企画して、この日ひじり館前広場でバザーが開かれました。住民のみなさんから寄せられた衣類や本、食器などが並べられ、掘り出し物は、すぐに売れてしまったようです。明日もやるのかな?

お知らせ

2021年11月19日(金)部分月食が見れました

 この日、月の98%が地球の影に隠れる部分月食がありました。先日も金星の写真を撮ってくれた、天体写真が趣味のTAKEDAさんが、月食の写真を撮ってくれたので紹介します。

お知らせ

2021年11月14日(日)普通救命講習会(1回目)を行いました

 防災委員会では、災害時に「たまたまそこにいた人たちで対処」できるように、ほとんどすべての人が、最低限の防災の知識と経験を積んでおくことに挑戦しています。その意味から、2016年度から毎年、消防署にお願いして集会所で普通救命講習会を行っています。すでに参加者は100名を超えていますが、今年もコロナ下で人数が制限されていますが、この日6名が受講してくれました。12月に2回目を行う予定です。

お知らせ

2021年11月13日(土)防災委員会で日医大まで道路調査をしました

 防災委員会では、災害対策本部で行うべきことをひとつひとつ実地に体験して確認をしていますが、この日は、重傷者を日医大に搬送するためのルートを確認する町歩きを行いました。5人が2班にわかれて、本部(集会所)とトランシーバーで連絡を取りながら確認を行いました。事前に地図上に連絡ポイントポイントを設定していたので、9か所あるそのポイントで、連絡を入れました。陸橋や日医大の連絡橋が地震のときは崩れそうな感じがしました。途中で多摩消防署で何か催しをやっていましたが、ちょうど終了するところでした。残念。

お知らせ

2021年11月09日(火)月と金星のランデブー写真を送ってもらいました

 当団地に住んでいる天体観測を趣味にするTAKEDAさんから、金星と月とのランデブー写真を送ってもらいました。「昨日16時50分頃に散歩中の西の空に月が金星を従えてました。まるでコロナ禍の減少を月と金星も喜んで、我々に見せてくれたショーのように感じました。」とのことでした。空を見上げる心の余裕を忘れないようにしたいですね。

お知らせ

2021年11月07日(日)52街区入り口の案内板が新しくなりました

 当団地には、掲示板とは別に、当団地に来る人達のためも案内板が4か所になりますが、南側の52街区の車進入路右にある案内板がちょうど南向きなので、38年間で赤茶けて見えなくなってしまったので、今回新しいもに差し替えました。当初は全部業者に頼もうとしていたのですが、あまりに高額なため、版下を修繕委員会のメンバーが作って非常に安く交換することができました。貼るときには、小学生たちが手伝ってくれたそうです。ありがとうございました。

お知らせ

2021年11月6日(土)腐葉土づくり

51-15棟近くのバイク置き場の裏にて、緑化委員会の方が集めた落ち葉を利用して腐葉土づくりをされていました。
昨年から行っていて今年で2回目の取り組みのようで、聖ヶ丘3丁目内の花壇の肥料に使用するとのことでした。
無いものは買うのではなく自分で作る、という姿勢に、私も見習わなくてはいけないな、と思いました。