お知らせ

聖ヶ丘周辺タイムライン アーカイブ 2021年12月

12

お知らせ

2021年12月25日(土)歳末助け合い募金を行いました

 10月に行った赤い羽根募金に続き、この日も集会所にて歳末助け合い募金を行いました。多摩市社会福祉協議会から来た職員2名が受付を行い、25人のみなさんが募金のために駆けつけてくれました。ライフサポート委員会がガラクタ市の収入約2万5千円を募金してくれたのに加えて、ほとんどの方がお札をいれてくれたため、募金額は合計で6万3千円以上となり、社協の職員は大喜びでした。みなさん、ありがとうございました。

お知らせ

2021年12月20日(日)エステート貝取-2住宅の大規模修繕工事を見学しました

エステート貝取-2住宅管理組合にお願いし大規模修繕工事についての見学会を開いていただきました。この日修繕委員会のメンバー4人でお邪魔して見学してきました。ここは補助金を使って、給排水管の更新工事に加えて、サッシの交換や外断熱改修工事も行っていて、大変参考になりました。

お知らせ

2021年12月19日(日)パソコン相談会を行いました

 この日の相談者は2名で、スマホから団地のホームページにログインしたいが、やり方がわからないという人と、ウイルスバスターが動いていて遅くなるので何とかしたいという相談でした。それぞれ、相談員をしている団地の若い人が手トリ足取り教えて悩みを解決しました。

お知らせ

2021年12月19日(日)52-1号棟のブロック倉庫の説明会を行いました

 前日に引き続き、この日は52-1号棟のみなさんに集まってもらい、駐輪場横に設置したブロック倉庫の説明会を行いました。キーボックスを用いたカギの開け方や、中に収納する安否確認キットや救命救急バッグなどの確認を行いました。

お知らせ

2021年12月18日(土)JSの居住区内手入れ作業の検収作業を行いました

 12月9日から始まっていた居住区内の高木を中心とした手入れ作業が一段落したので、この日植栽担当理事と緑化委員で検収作業を行いました。一部高木の剪定についてやり直してもらうことがありましたが、その他は完了を確認しました。

お知らせ

2021年12月18日(土)52-2号棟のブロック倉庫の説明会を行いました

 12月10日に設置した52-2号棟のブロック倉庫の取り扱いについて、この日、居住者のみなさんにに説明しました。ブロック倉庫は、災害時にたまたまそこにいた人たちが、だれでもアクセスできるようにするためものなので、カギも誰かが持っているのではなく、キーボックスに入れて、暗証番号で開けられるようにしてあります。

お知らせ

2021年12月12日(日)今年も集会所周りのイルミネーションが始まりました

最近は個人で自宅の庭やベランダを装飾される方が増えてきましたね。
これを見るとクリスマスが近づいてきた感じがしてほっこりします。

お知らせ

2021年12月12日(日)今年度2回目の普通救命講習会を行いました

 前回の11月14日に続いて、この日第2回目の普通救命講習会を行いました。コロナの環境下なので、定員6名ということでしたが、7名にしてもらいました。この日も東京防災救急協会から講師が来てくれました。

お知らせ

2021年12月11日(土)排水管チェックの実証実験を行いました。

 地震などの災害があったときには、集合住宅では、給排水管を共有している関係で、特に排水管が破損していると、汚水があふれたりするので大変なことになります。そのため、防災委員会では、発災直後は、まず排水管が大丈夫かどうかを簡易的にチェックする体制をつくろうとしています。この日はそのチェックのための実証実験を行いました。3階建ての3階のトイレからティッシュペーパーを流して、出口で確認したところ、約1分後に通貨を確認できました。

 

お知らせ

2021年12月10日(金)52街区に初めてのブロック倉庫を設置しました。

 52-1号棟と52-2号棟の駐輪場にブロック倉庫を設置すべく、今年度住民のみなさんと相談をして場所、大きさなどを決めて発注し、この日設置工事を行いました。52-1号棟は駐輪場の外に、52-2号棟は駐輪場の中にそれぞれ設置しました。この後、収納物や、使い方についての説明会を行う予定です。