お知らせ

タイムラインのアーカイブ

2022年04月~06月

お知らせ

2022年06月26日(日)大谷戸公園のほたる

この日、当団地からも、7人がグループを作って(ほたる鑑賞の夕べ)大谷戸公園の蛍の澤まで見に来ましたが、その他にも当団地の住民の人たちが来ていました。その中で、毎年ほたるの写真を撮っている写真愛好家のかたが来ていて、写真を送ってくれたのでご披露します。

お知らせ

2022年06月26日(日)ほたる鑑賞の夕べを行いました

 今年で10年目になりますが、近くの大谷戸公園の蛍の澤で天然のゲンジボタルが見られるので、毎年6月後半の日に愛好家たちで見に行っています。1時期は30人くらい集まりましたが、今回は8人で見てきました。このところ急に暑くなったので、意外とたくさんの蛍が優雅に飛んでいて、子どもたちは大喜びでした。行き返りの桜ヶ丘公園の中の夜道も幻想的で虫たちがたくさん遊んでいました。

お知らせ

2022年06月25日(土)多摩市主催のマンション管理セミナーに参加しました

昨年、一昨年とコロナで中止となっていた多摩市主催のマンション管理セミナーが、今年から再開されたので、行ってきました。この日は、ノンフィクション作家の山岡淳一郎氏の政府がやっと外断熱推進に家事を切ったという話と、後半第2部ではブリリア多摩ニュータウンで理事長を7年間やった40歳の菊池さんの苦労話などがありました。たいへん勉強になりました。

※当日配布資料はログインして参照してください。

お知らせ

2022年06月25日(土)社協のボランティアセンター運営講習に参加しました

多摩市社会福祉協議会では、災害時に、ボランティアを受け入れるための災害ボランティアセンターを開設しますが、その運営を手伝ってくれるボランティアを養成するための講習があったので、防災委員会メンバーが参加しました。約40名の人たちが集まりました。A班とB班に分かれて、運営側のボランティアと、支援に駆け付けたボランティアの役をやりました。アイマスクで目隠しされて、誘導を受ける訓練は、誘導してくれる人の声掛けと信頼関係が大事だと思いました。

お知らせ

2022年06月25日(土)七夕飾り

ライフサポート委員会(イベント部)の皆さんのお膳立てのもと、こども会も加わり七夕飾りを行いました。
当日までにたくさんの願い事が集まりましたが、可愛い願いことから政治経済/世界情勢への願いごとなど、様々な思いが書かれていました。
皆さんの願い事が叶うと良いですね。

お知らせ

2022年06月05日(日)集会所前花壇に夏の花を植えられました

ガーデニングクラブの活動で花壇に夏の花が植えられました。
春はチューリップが奇麗に咲いていましたが、球根を掘り返し、夏の花へ模様替えです。
去年までは、夏は花は植えなかったそうですが、今年はカラフルに彩られることでしょう。

お知らせ

2022年06月05日(日)集会所脇垣根の剪定

有志の皆さんで、集会所脇垣根の剪定を実施しました。
数年剪定をしていなかったのでかなり背丈が高くなっていましたがバッサリと強めに剪定しました。
有志の皆さんご苦労様でした。

 

 

お知らせ

2021年06月05日(日)集会所脇垣根の剪定

有志の皆さんで、集会所脇垣根の剪定を実施しました。
数年剪定をしていなかったのでかなり背丈が高くなっていましたがバッサリと強めに剪定しました。
有志の皆さんご苦労様でした。

★写真後ほど掲載予定★

お知らせ

2022年05月22日(日)パソコン相談会+IT委員会を行いました

 この日は2022年度最初だったので、新任理事さんに来てもらって、当団地のネット環境やホームページなどについて説明しました。当団地のホームページには、組合員がログインすると、過去の議案書や議事録、その他図面などの資料を閲覧できるようになっています。ただ、すべてPDF化してあるので、いつも動くようなワード、エクセル、パワーポイントの情報は、ワンドライブに保管して理事会などが使えるようにしてあります。また日々の連絡はメーリングリストで行っています。このように、昔と違って、ネットやパソコンんが使えないと、管理組合活動ができないので、年度初めはいろいろ教えたり、教えられたりしながら頑張っています。

お知らせ

2022年05月08日(日)第38回通常総会を開催しました

 ひじり館B2ホールで、エステート聖ヶ丘‐3団地管理組合(240戸)の第38回通常総会を開催しました。昨年、一昨年とコロナの影響で、最小限の規模で実施しましたが、今年は制約が少し緩和され、ひじり館のB2ホールも100人までOKということだったので、その範囲内で、組合員のみなさんに協力していただき、開催しました。役員11人と、ブロック委員21人は総会運営のため議決権行使書を提出して参加し、一般の議決権行使書が142人で、それに新役員とブロック委員を含む一般組合員38人が会場参加しました。委任状が28人でした。第1号議案から8号議案まで、特別決議が1件ありましたが、いずれも可決されました。

お知らせ

2021年04月10日(日)集会所前花壇のチューリップが満開になりました

以前、集会所前の花壇は雑草が生えていたのですが、2013年から緑化委員会ガーデニングクラブ(旧グリーンクラブ)の皆さんが中心となり、チューリップの球根を植え、水やりなどの世話をするようになりました。毎年恒例となり、この時期になると花が咲くのを楽しみしている人がたくさんいます。

 

お知らせ

2022年04月06日(水)ちょっと早めのこいのぼりが泳ぎました

 毎年、恒例になっている聖ヶ丘3丁目ケヤキ並木の遊歩道に、ちょっと早めですが、こいのぼりが泳いでいます。このこいのぼりは、エステート聖ヶ丘‐3団地のライフサポート委員会のみなさんが、毎年市役所の許可を得て、遊歩道を横断するように泳がせているものです。ケヤキ並木は、ちょうど、聖ヶ丘小学校の通学路なので、子どもたちにも大人気です。