お知らせ

2021年02月20日(土)今回もZOOMでブロック委員会を行いました

 今年のブロック委員会は委員長始め若手が中心になって活動しているので、最初からZoomを使った委員会にチャレンジしています。今回も21人の内、5人が自宅で、そのほかが集会所の洋室と和室に分かれて行いました。今回は役員やブロック委員の交代時期なので、その準備などで、議題が盛りだくさんでした。

お知らせ

2021年02月09日(火)法面の危険木を見回りました

 法面の樹木は13年くらい前から少しずつ間伐し、だいぶ整理されてきましたが、それでも倒木すると、道をふさいでしまい、最悪の場合、通行人や自動車に被害が出る可能性があります。そのため、できるだけ早めに、倒木リスクを回避しなければなりません。この日はそのような危険木が何本くらいあるかを確認するため緑化委員で見回りをしました。30本くらいの対象樹木がありました。予算組して被害が出る前に対策をとる予定です。

 

お知らせ

2021年02月08日(月)52-2号棟周辺のサルスベリの剪定を行いました

 この日は、グリーンクラブのみなさんが52-2号棟の南側にあるサルスベリ数本の剪定を行いました。今は歯が落ちて丸坊主の状態なので、枝ぶりが良く分かり、剪定も楽です。

お知らせ

2021年01月31日(日)団地内防災訓練2021を行いました

 新型コロナウイルス感染症の中ですが、感染症対策も防災の中という位置づけで、対策を講じながら、規模を縮小して実施しました。訓練は安否確認訓練+感染症対策訓練と初めての災害対策本部設置訓練の2つです。安否確認訓練では187人のひとがそのに出てきてくれました。また29か所のブロック・階段から代表者が集会所まえテラスに集まって災害対策本部設置訓練を行いました。といっても、今年はほんのさわりだけで、安否確認の結果をホワイトボードに記入して、それぞれの班のビブスを着ておしまいです。来年以降、順次進めていきます。

 

お知らせ

2021年01月30日(土)防災訓練の前準備をしました

 明日の防災訓練に備えて、防災委員とブロック委員のみなさんが集会所に集まって準備をしました。今回は初めて災害対策本部の設置訓練を行うので、ビブスの準備やホワイトボードの準備をしました。

お知らせ

2021年01月24日(日)ブロック倉庫の説明会を行いました

 今年51街区に2つのブロック倉庫を設置しました。51-14号棟北駐輪場の中と、51-15号棟東の駐輪場の中です。この日は対象の住民のみなさんに集まっていただき、使い方、カギの開け方などを説明しました。ブロック倉庫の中には、安否確認キット、救急救命バッグ、枝切りばさみなどが入れてあります。この日は小雨が降っていて寒い日でしたが、みなさんが出てきてくれていました。

 

お知らせ

2021年01月19日(火)52街区団地入口付近の市道の樹木を多摩市が手入れしました

昨年10月に市役所への要望書として、52街区入り口付近の市道で、バス停に降りる階段横の樹木について1本を伐採、その他4本の剪定をお願いしました。たぶん、この私たちの要望書に基づき、今日の作業となったものと思われます。シラカシ1本の伐採と、ケヤキ、マテバシイなどその他の樹木の剪定を行ってくれていました。

お知らせ

2021年01月16日(土)頑張ってブロック委員会を開きました

 2回目の緊急事態宣言下ですが、管理組合活動をストップしてしまうと、日常が回らなくなってしまうので、この日のブロック委員会も、コロナ対策に気を配りながらも実施しました。ブロック委員会は6月からZoomを使って実施する形態が定着しています。この日も、集会所の洋室と和室に分散し、そのほかの人たちは自宅から参加していました。

お知らせ

2021年01月13日(水)JS植栽手入れ作業の結果を検収しました

 16日までの予定でしたが、天候に恵まれ所定の作業を完了したということだったので、この日JS担当者と緑化委員、植栽担当理事、副理事長などが参加し、所定の作業が行われているか確認しました。高木の剪定、伐採などはいつも通りにきれいに作業してもらいました。生垣の剪定については、特に51街区タウンハウス外周の生垣が当初より防犯上の理由で低めに剪定をお願いした関係で、一部生垣の幹が露出する箇所があり、この部分は見苦しくないように調整してもらい、検収OKとしてました。

お知らせ

2021年01月05日(火)JSによる居住区内の高木・生垣の手入れ作業が始まりました

 1月5日から16日までの予定で、JSに発注した居住区内の植栽の手入れ作業が始まりました。今回は、居住者の意見を取り入れて計画を変更したり、防犯アドバイザのアドバイスを取り入れていkが気の高さを調整したり、予算の状況を見ながら、可能な範囲で追加要望なども取り入れて実施します。そのため当初の緑化委員会原案とはだいぶ異なりましたが、時間をかけていろいろな意見を盛り込めるようにしたのはよかったと思います。

お知らせ

2021年01月01日(金)みなさん!新年おめでとうございます!

 2021年は新型コロナ感染症の真っただ中で開けましたが、いままでわたしたちは何度もこのような危機を乗り越えてきたと思うので、悲観はしていません。ただ、全力で立ち向かう必要はあると思います。この元旦には、当団地の居住者の方が撮ってくれた写真を2枚紹介します。1枚目はKondoさんが送ってくれた初日の出の写真です。もう1枚は、12月14日に撮影したものですが、当団地の天体愛好家のTakedaさんが撮ってくれたもので月(ムーン)と金星(ヴィーナス)のランデブー写真です。